フライパンに関するQ&A

フライパンに関するQ&A

フライパンについて色々と見てきました・・・が、まだまだ疑問は残ります。「空焼き」の理由や「焦げ付き」の対処法など、フライパンに関する疑問はさまざまあると思います。

 

鉄製フライパンに関する疑問

主婦の憧れでもある「鉄製フライパン」は、その扱い難さも特徴です。使い方や手入れを間違うと、高価なフライパンも台無しに・・・。鉄製フライパンに関する疑問はもちろん、使っていて気になった点なども紹介しています。ぜひ、参考にしてください!

なんで「空焼き」するの?

磨き鉄を空焼きすると、表面が玉虫色に変色するのはご存知ですか? これは、黒皮鉄板の表面と同様「酸化皮膜」と呼ばれるものです。鉄板の表面が焼けると綿密に荒れた凹凸が生じ、そこから油が吸収されます。また、フライパンを熱すると油が膨張して内面が薄い油膜で覆われます。これが「油なじみ」という現象であり、「空焼き」の目的ともいえるでしょう。

「酢」や「ワイン」を使ったら内面が白くなった!

鉄製のフライパンは、「酸味」や「アルカリ成分」が含まれた材料(または調味料)がふれると表面の酸化皮膜が溶けてしまいます。しかし、これは自然な現象であって何ら問題ありません。もちろん、「害」もないので安心してください。そのまま使い続けても大丈夫・・・ですが、気になる人は磨いて空焼きすると元通りになりますよ!

油の過剰摂取につながる?

鉄フライパン=焦げ付きやすいことから、どうしても油を多く使ってしまいます。しかし、ちょっとした工夫で油の量を減らすことも可能。余分な油は戻す、スプレー式のオイルポットを使う・・・などして油の量を調節しましょう。また、焦げ付きやすい料理(餃子など)ではテフロン加工のフライパンを使うといった「使い分け」も1つの手です。ちなみに、鉄フライパンで調理すると鉄分を摂取することができますよ!

テフロン加工のフライパンに関する疑問

焦げ付きにくく、汚れも落ちやすい・・・として知られる「テフロン加工」のフライパン。扱いやすく、値段も手ごろなため多くの家庭で使われているのではないでしょうか? そこで、そんなテフロン加工のフライパンに関する疑問をまとめてみました。

油を引かなくていいの?

はじめのうちは油を引かなくてもくっ付きません・・・が、テフロンが剥げてくるとどうしてもくっ付きやすくなります。また、一度剥がれてしまったテフロンを再生することは不可能です。したがって、いかにテフロンを長持ちさせるか・・・という点が重要といえるでしょう。私自身、テフロン加工のフライパンを使っていますが料理=油を使うものと割り切って引いていますよ!

テフロンを長持ちさせるには?

テフロンを長持ちさせるには、ある3つの法則があります。それは「空焚きしない」「強火調理しない」「傷付けない」です。これら3つの法則さえ守っていれば、どんなに安いフライパンでも長持ちしますよ! 逆に、「消耗品」と割り切ってテフロンが剥がれたら買い換える・・・という人もいます。

その他のフライパンに関する疑問

ここでは、フライパンに関するさまざまな疑問を紹介していきます。種類(材質)や大きさを問わず、「フライパン」全般の疑問を集めてみました。とても参考になるので、ぜひ見ていってくださいね!

卵焼き用フライパンの使い道は?

卵焼き用のフライパンは、あくまで「卵焼き用」として作られています。よって、他のものを作るのはあまりお勧めしません・・・と言いつつ、私は色々な料理に活用しています。ちょっとした炒め物やお弁当のおかずなど、大きいフライパンを出すまでもない時こそ卵焼き用のフライパンが大活躍! 他にも、フレンチトーストやお好み焼きといったサイドメニューにも活用しています。

フライパンに付いた食材(魚など)の臭いを取る方法は?

フライパンで魚などを焼くと、後々「臭い」が残ってしまいがち。そこで、それを取る方法を紹介しましょう。フライパンに水と重曹(大さじ1杯)を入れ、沸騰させたらあとは水洗いするだけ・・・これでイヤな臭いともおさらばです。ぜひ、お試しください♪

ズバリ!どのフライパンがいいの?

ズバリ!どのフライパンがいいの?

フライパンにはさまざまな種類(材質)があり、その1つ1つに特徴があります。よって、どのフライパンがいい!・・・とは言い切れません。肉を焼くときはこれ、野菜炒めを作るときはこっち・・・などと、調理法によってフライパンを使い分けるのも1つの手です。また、自分の得意料理をメインに考えて選ぶのもいいでしょう。さて、みなさんの得意料理はなんですか?

このページのトップに戻る▲
フライパン使いこなし術!
トップページフライパンの豆知識>フライパンに関するQ&A
フライパンの表面加工
フライパンの手入れ法
フライパンに関するQ&A
このページをブックマークする
フライパンに関する疑問はココ!