フライパンdeパン

フライパンdeパン

「パンを手作りする」という人は多くても、フライパンで作る・・・という人は少ないでしょう。しかし、フライパンでも簡単かつ美味しいフワフワのパンを作ることが出来ます。 

 

 

「パン」とは

小麦粉などに水やイースト菌、塩などで作られた生地を発酵させて焼いた食品を「パン」といいます。「ベーカリー」とも呼ばれ、その種類はさまざま。レーズンやナッツなどを生地に練り込んだものもあれば、別の食材を包んで焼いたものなどもあります。他にも、蒸しパンや揚げパンといった変り種もいくつか・・・。また、イースト菌ではなく「重曹」や「ベーキングパウダー」などで膨らませたパンもあります。種類だけでなく、材料や作り方もさまざま・・・これもパンの特徴といえるでしょう。

フライパンでもパンは焼ける?

なんでわざわざフライパンなの?・・・と思う人もいるでしょう。しかし、フライパンという身近な調理器具を使うことで「パン作り」も身近なものに感じられます。フライパンでパンを作るときのコツは、とにかく弱火でじっくり焼くこと。ボタン1つで焼き加減を調節してくれる機械とは違い、フライパンで焼く場合には火加減などを自分で調整しなければなりません。しかし、そんなパン作りもコツさえつかめばお手の物。いつでもどこでも、出来立てのパンを食べることができますよ。ピザ同様、野外でパン作り・・・なんて夢のようなことも可能です。みなさんも、ぜひ一度お試しください!

フライパンでパンを焼こう!

フライパンでパンを焼こう!

思い立ったら即行動・・・ということで、さっそくフライパンでパンを焼いてみましょう。ここでは基本的なパン作りはもちろん、それを応用した「焼きそばパン」のレシピも紹介します。また、ホットケーキミックスを使って簡単に作れる「蒸しパン」のレシピもありますよ! ぜひ、参考にしてください♪

フライパンdeパン〜基本編〜

【材料】6個分

強力粉150g、水100cc、砂糖10g、ドライイースト小さじ1/2、塩小さじ1/2、無塩バター10g

【作り方】

フライパンdeパン〜焼きそばパン編〜

【材料】5個分

基本編のパン生地(上記参照)同量、焼きそば用蒸し麺1玉、玉葱1/8個、ハム4枚、サラダ油小さじ2、調味料(中濃ソース大さじ2、塩こしょう適量)

【作り方】

フライパンdeパン〜蒸しパン編〜

【材料】8個分

ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳100cc、溶かしバター大さじ1

【作り方】

コラム:パン生地を使いこなそう!

基本のパン生地が出来たら・・・次は応用編です。作り方をアレンジ(具材を混ぜる、のせるなど)して、色々なパンに挑戦してみましょう。また、具材をアレンジすることで自分なりのパンを作るのも楽しいですよね! レパートリーに行き詰ったら、家族や友人らに聞いてみるのも1つの手。自分では思いつかない、ユニークなパンが作れるかも知れません。基本さえ覚えていれば、幅広いジャンルのパンを作ることが出来ますよ!

このページのトップに戻る▲
フライパン使いこなし術!
トップページフライパンで作ってみよう!フライパンで作る料理>フライパンdeパン
フライパンで作る料理
フライパンdeパエリヤ
フライパンdeピザ
フライパンdeパン
フライパンで作るお菓子
このページをブックマークする
ふわふわのパン作り♪