フライパンで作る料理

フライパンで作る料理

フライパンで作る料理・・・って、いっけん当たり前のように思います。 しかし、中には「フライパン」を用いない料理もあります。けれどそんな料理もフライパンで美味しく作ることが出来るのです。

 

 

フライパンdeパエリヤ

パエリヤ作りには欠かせない「パエリヤ鍋」・・・ではなく、もっと身近な調理器具「フライパン」を使ってみませんか? パエリヤに関する知識はもちろん、フライパンでご飯を炊く方法なども紹介しています。また、フライパン1つで簡単に作れるレシピも掲載しました。パエリヤ鍋という専門の鍋がなくても、フライパン1つで美味しいパエリヤを作ることができますよ! ぜひ、お試しください。

フライパンdeピザ

ピザを焼く・・・となると、やっぱりオーブンを想像しますよね? しかし、そんなピザもフライパン1つで美味しく焼き上げることができます。ここでは、フライパンで作れるピザのレシピを紹介していますよ! 生地作りや具材、火加減などフライパンでピザを焼くときに欠かせないポイントが盛りだくさんです。また、冷凍庫の常備品(餃子の皮)を使ったピザ作りにもスポットを当てています。みなさんも、ぜひ参考にしてください。

フライパンdeパン

ピザ同様、パン作りにもオーブンは欠かせません。ところが、そんなパンもフライパン1つで作れちゃいますよ! ここでは、フライパンでパンを焼くときに欠かせないポイントを盛り込みました。基本のパン生地はもちろん、それを応用した変り種(焼きそばパン)のレシピも紹介しています。また、フライパンとホットケーキミックスを使った「簡単蒸しパン」のレシピもありますよ! パパッと作れるので、3時のおやつにいかがですか?

フライパンで作る「お好み焼き」

お好み焼きといえばホットプレート・・・ですが、これが意外と面倒。収納してあるホットプレートを取り出す手間もあれば、後片付けして収納する手間もあります。そこで、フライパンを使ってみませんか? フライパンならすぐに用意できる・・・だけでなく、後片付けの心配も要りません。また、お好み焼きの難所ともいえる「返し」の作業もフライパンならなんのその。お皿をかぶせたら、フライパンごとひっくり返すだけ・・・と簡単な作業です。両面に焼き色がつき中まで火が通ったら、あとはお皿に盛り付けるだけ。フライパンで作るお好み焼き、ぜひお試しください!

フライパンで作る「アウトドア料理」

フライパンで作る「アウトドア料理」

焼くだけ、煮るだけ・・・といったシンプルな調理法が目立つアウトドア料理。そんなアウトドア料理には、フライパンがもってこいです。バーベキューやホイル焼きといった「焼き物」はもちろん、「煮込み料理」などもフライパン1つで作ることができます。また、燻製を作ることだって出来ますよ! 鶏肉やベーコンなど、さまざまな燻製にチャレンジしてみましょう。普段は料理なんてしない・・・という男性も、フライパン1つで作れるアウトドア料理なら大丈夫! 失敗を恐れず、色々な料理にチャレンジしてみましょう。

コラム:オムライス用のフライパンとは?

オムライス作るとき、薄焼き卵がビリッと破けた・・・なんていう経験はありませんか? そんな失敗をせずに、キレイなオムライスを作れるフライパンがあるとか・・・。それは「オムフライパン」、ようするにオムライスやオムレツ専用のフライパンです。使い方はいたって簡単、まずはフライパン全体に卵を行き渡らせます。中央部のくぼみに具材(チキンライスなど)をいれ、あとは周囲の卵で包むだけ。あっという間に、きれいなオムライスの完成です。

このページのトップに戻る▲
フライパン使いこなし術!
トップページフライパンで作ってみよう!>フライパンで作る料理>
フライパンで作る料理
フライパンdeパエリヤ
フライパンdeピザ
フライパンdeパン
フライパンで作るお菓子
このページをブックマークする
色んな料理を作ってみよう!